FC2ブログ

2月2日:津演劇観賞会「女の一生」観劇

2018.02.03.19:47

2月2日
津演劇観賞会2月例会『女の一生』の観劇
於:三重県総合文化センター

一般普通温州完売のため、青島うんしゅうみかんを予定より早く本日から販売始めました。

やっちゃんは、その「青島みかん」をちょっぴりお土産に持って、夕方からこの例会に出掛けました。

やっちゃんの10代の頃、故杉村春子さんの演技に魅せられて、演劇に興味を持ったのですが、津に嫁いだものの果樹園の仕事に追い回されて演劇を観る機会がありませんでした。

 しかしながら、やっと数年前に、津演劇観賞会に入会し、毎回いろいろなジャンルの演劇を楽しんでいます。
今回は念願の『女の一生』でした。自分の人生と重ねらせての観賞。いつもボヤいているけれど、戦争で自分の人生が違ってきた‘布引けい’さんの人生に比べて自分は幸せなのだと感じ、辛い時があればこの演劇を想い出そうと思いました。

 『女の一生』は、杉村春子さんの為に書かれたもので、亡き後、文学座の新世代の方々が引き継がれ、新しい作品も演じられています。
 当園の初代の柿を守りながら、二代目が温州みかんを、三代目の私達がキウイフルーツというのと共通するところがあるのでは?

 上演後には出演者の方々とロビー交流会があり、お話もできた幸せ。
津演劇観賞会では、色々な演劇が観られ、楽しい企画もされています(下の写真参照)。そして、何よりも文化の継承という重要な役割を担っています。今日も、二十歳以下の若い人も参加されていましたが、もっともっと若い方々も観て欲しいものですね。
演劇って本当にいいですね!
興味のある方は、津演劇観賞会に連絡してみてください。
電話:059-228-9523

女の一生ポス

鑑賞会30スケジュール

津演劇鑑賞会ちらし




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

てっちゃんやっちゃん

Author:てっちゃんやっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR